leemiyeonのブログ

在日韓国人です。10歳の事故で今は車椅子ですが、楽しく生きたいをモットーに日々奮闘しています。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

それでも独りで生きられないことを知る

30になって、初めて社会人(バイトや家のホステスの手伝い以外は経験ゼロ)となった私に待ち受けていたのは、当然のごとく、こんな仕事もできないのかという嫌味や罵声の連続の日々であった。例の男のことなど考える日などないぐらい、せわしない日々という…

絶望を知る

母から、この家から、逃げよう...しかし、その当時の私には逃げたくても何をどうしたらよいかわからなかった。 小さい頃から、自分の考えを否定され、親の喜ぶ顔が見たい、愛されたい一心の私は、全て母の言われたとおりにしてきた。その結果、もはや自分の…

孤独を知る

私は、思春期前後にすでに、自分が孤独であることを悟っていた。しかし、表面上、そんな自分はおくびにも出さず、入院先の友人とワイワイ楽しくやっているふりをしていた。 入院後、日本学校に転校せざる得なくなり、最初こそ、恐怖感(以前に書いた朝鮮学校…

韓国テレビドラマの魅力

私は、K-POP同様、韓国ドラマも大好きなのだが、以前、そう数年前までは全く興味がなかった。 ある時、たまたま観た(確かAbemaTVだったか)『美男ですね』を何気に観ていたら、みるみるうちに引き込まれていって、その日徹夜をして一気に観てしまった!翌日…

決断の時

もうすぐ大学の願書受付が終了してしまう。 現状、自分に合った職種(車いすのためマイカー通勤可、駐車場有、自宅から近隣であること)が見つからない。マイカー通勤OKのところを探すだけでも、ほぼない。 私は、今まで上記条件さえ満たせば、とにかく働け…

遅ればせながら東方神起に在籍していたジェジュンファンとなった私

私が小売業の本社に勤めていた時か、東方神起が流行っていた。しかし、その頃の私はK-POPに興味などなく、「李さん、東方神起は知ってる?」「はい、最近よく名前を聞くので知っています」「東方神起は有名だもんね。ところで、今度うちで2PMとの商品コラボ…

差別はなくならない

私は、まだ学生時代の頃まで、差別がなくなる社会はいつかきっとやってくると信じていた。そう、東西ドイツの統一をテレビ画面に張り付いて観ながら、ああ、無理だと思われていたこともやってやれないことはない!希望はある!と信じてやまなかったあの頃。 …

初心に戻って~高校生の頃の感想文コンクールにて賞を頂いた時の気持ちで

気力なく、好きな文章なのに、ブログからまた長いこと遠ざかっていた。 Twitterという楽な手段を覚えると、怖いものだ。 今日は、私が高校生の時にある新聞社の感想文コンクールで賞を頂いた、その感想文を原文のまま記載したい。あの頃から全く成長していな…