leemiyeonのブログ

在日韓国人です。10歳の事故で今は車椅子ですが、楽しく生きたいをモットーに日々奮闘しています。

初めてブログを書きます

            

在日韓国人で、名前はミヨンです(イ・ミヨン)。

 

文章を書くことが好きな私ですが、ブログにまで手が伸びず、最近ようやくTwitterをやり始めたという有様です。

今日は、私が一番好きな映画「ライフ・イズ・ビューティフル」について書いてみようと思います。暗い時代背景の中、内容が重くなりがちに見えますが、主人公グイドの明るさゆえに重苦しさはかえって感じられませんでした。愛する家族のため、最後までポジティブに、そして笑いを絶えさせることのないグイドの一貫した姿勢、その生き方はとても真似できるものではないにしても、たとえ悲惨な状況下にあっても、人生は捨てたもんじゃないということを私たちに改めて教えてくれる名作です。

この映画を何度か繰り返し観ていますが、そのたびに、自分の命が尽き果てるまで、グイドのように、人間としてこうありたいと思わせてくれる作品でもあります。ネガティブ思考で、弱音ばかり吐いて生きてきた私だからでしょうか。

 

人生は素晴らしい

どんな状況であれ、自分次第、考え方次第で得られる価値観。

 

 

        f:id:leemiyeon:20210503202033j:plain