leemiyeonのブログ

在日韓国人です。10歳の事故で今は車椅子ですが、楽しく生きたいをモットーに日々奮闘しています。

私の人と変わっていると思われるところ

f:id:leemiyeon:20210514195826p:plain

 

 

ここ1週間ほど、気分が乗らず、ブログから遠ざかっていた。すると、書きたくてうずうずするかと思いきや、私の場合は、日を重ねるにつれて書きたくなくなる。三日坊主、熱しやすく冷めやすいと分析する自分自身、しかし、ブログの一つぐらいは長続きさせよう(少なくとも今、仕事をしていて、大学も併行しているわけではないし)と、いつもより堅苦しくない題材で書いてみることにした。

 

 

細かいところで、人と変わっている!!と驚かれるところを箇条書きにしてみた。趣味と嗜好の問題なので、面白い奴だなあと思って読んでほしい。

 

① 食べ物、例えば揚げ物や寿司、サラダ等誰もがかけるであろうと思われる調味料(ソース、醤油、マヨネーズ、ケチャップなど)は一切使わずに、そのままの状態で食べる主義だ。小さいときからそうだった。これは別に貧乏とは関係ない。

 

② 皆、食べ物は新鮮なものを当然食べたいと思われるが、私は腐りかけたものでも好きだし、平気で食べてしまう。貧乏で育ったからなのか、食に気を遣わなすぎる面があるのかもしれない。まず、賞味期限切れ1週間ぐらいはもったいないので、色や味が変わってなければ食べるのは当然のこと。おいしい、まずいという感覚はあれど、食べられれば、いやお腹を満たせば十分という人間だ。この4-5年、朝昼は全く同じものしか食べていない。朝は豆乳、ヨーグルト、プルーンのみ、お昼はゼリー飲料のみ。この食生活スタイル一切変えていない。来月からは、面倒なので、朝も、他社のゼリー飲料にする計画だ。

 

③将来、夕飯を、果物だけにしたい計画を立てている。現状、主人が元シェフなので、おいしい食事をいただいているものの、正直それがなくても私はかまわない。主人の身体を考えればいずれは夕飯は私が作ることになろう。その時、私が実行したいのが、果物、しかもリンゴを丸ごと1個食べて終わりにすること。しかも、私は、多くの人と変わってシャキシャキしたリンゴより、フカフカしたリンゴ、もはやその食感が好きな人でなければ買わないであろうものをが好きだったりするので、安くて好都合である。

 

④最近でこそ、お水を買うということをしなくもないが、私は基本的に、トイレの手洗いの水やお風呂から出る水も平気で飲む。というのも、貧乏している者は昔は平気で飲んでいたものだ。確かに、買ってみたら、数段おいしかった。だからといって、もはやトイレやお風呂や台所の水が飲めないなんてことはない、今でも飲む。

 

⑤お菓子をご飯代わりにしてしまう癖がある。小さい頃からやっていた悪い癖だが、別に何でも食べられればそれでいいという観念があるため、今でもたまにやってしまうことがある。胃が弱い私がそんなことをするのは、当然胃がもたれるのはわかっているし、身体にもよくないので、最近は気を付けるようにはなったが。

 

食に関しては、本当に興味がないのだ。あればいい、なければなんとかなる、そんな感覚で贅沢などせずに育ってきたため、それ以上でも以下でもない。だた、グルテンフリーに気を遣う姿勢は出てきた。胃腸が弱い、食べた後何だか胃がもたれて吐き戻したりすることもしばしば、かと言って、病院で胃腸の精密検査をしても引っかからない。そこで、グルテンが原因では?と思え、今まで実験してきたのだった。結果、確かにグルテンなしだと具合が悪いこともなくなり、身体も楽だった。元々、私が好きなものがパスタやうどんであるため、小麦粉関係排除のためにも、果物やゼリー飲料、野菜ジュースに徹底するのは私自身は胃の負担がなく、よいではないか!すべての食材において、グルテンフリーのものを選ぶなら、それは市販の物よりは高値になってしまう。そこまでお金をかけたくない私には上記程度の食べ物で十分だと勝手に思っている。

 

食にかけるお金は私の好きな美容・コスメ、洋服、そして今後は大学のお金に消えるであろう。

 

 

次回は生活スタイルで変わったところを書いてみようかな。神経質そうに見えてずぼらなところがわかるので、私を知っている人にはえっ!そんな一面が!!と思えて面白いかもしれない。あんまり、細部までは書けないが...お恥ずかしいので。