leemiyeonのブログ

在日韓国人です。10歳の事故で今は車椅子ですが、楽しく生きたいをモットーに日々奮闘しています。

薬物依存症

f:id:leemiyeon:20210421232002j:plain

 

 

題名でいきなりこんなことを書くと、この人は危ない人だと思われそうだが、実際私の症状はかなり危険なものだと医者からお墨付きまで(?)出ている。いや、もはや医者から見放されていると言った方がいい。

 

小学校の事故で入院した10歳の頃からほぼ半年近く、私は、点滴だらけで寝たきりの生活を強いられたため、片頭痛なるものが頻繁に生じるようになり、食べられずに吐いてばかりいた。かといって、頭痛薬もそう飲むものではないということで、治るまでひたすら痛みを我慢しなければならなかった。それでなくとも、両足の下半身麻痺のために、点滴以外にもたくさんの薬を飲んでいたのだから、医者からすればもうこれ以上薬はあげられないということだったのかもしれない。

身体が動かないことの痛み、つらさに加え、点滴を毎日何本もうち、注射も打ち、血液も取られ、頭痛もひどく、食欲もない。3か月で足はやせ細り、体重もかなり減り、歩いていたとは思えない身体になっていた。

 

それは、さておき、この頭痛との付き合いが、入院したころから始まり、小中高校生までは、自身にお金がなく、親に言ったところで買ってももらえないので、急激に襲ってくる痛みと吐き気に耐えながら、何とか学生時代を過ごした。

 

20歳前後、両足が不自由なりにも、大学のお金を工面すべく、バイトをし、その後、家のスナックのホステスの手伝いをする中で、どんどんストレスが溜まっていったせいだろうか、頭痛の頻度が月1-2度だったものが、週2-3へと増え、バイト代でバファリンを親に内緒で買うようになった。

それから、20年、もはや、このバファリンを手放せなくなってしまった。

週2-3は今から思えばまだかわいいものだ、今は毎日、ワンシート、すなわち2錠を計5回は最低でも飲むようになってしまったのだ。

 

それには、親と断絶してから、勉強ばかりしてきた私がいきなり遅まきながら社会人になり、罵詈雑言の中でも必死に会社に喰らいついてきて、当然のことながらストレスもあり、それを解消できない、不器用な私の身体に痛み(頭痛)となって現れる、そこで、予兆を感じれば、すぐにでも飲んでしまう(飲む際の回数や時間を置くことなどお構いなく)傾向にあったため、どんどんエスカレートしてしまったわけである。

働いている間に、筋線維筋痛症なる難病(全身にリュウマチのような激痛が走る病気だが、原因不明の難病とされている)の発症もあってか、病院からもらう薬だけでは決して簡単には治る病ではないことから、所かまわず、バファリンを常用していたことも良くなかったのはわかっている。

 

その後、折をみては、病院の頭痛外来や内科、心療内科等受診したものの、こんなに大量にバファリンを飲む人を見たことがない、全国でもあなたぐらいではないか、あなたの場合、事故による原因不明の下半身麻痺や繊維筋痛症で安定剤等を飲んでいることもあるし、手の施しようがない、もはや薬物中毒であって、専門の自立機関に行くしかないのでは?と匙を投げられるばかりで、結果、どの病院に通院しても効果はなかった。

時すでに遅しらしい。「薬物乱用頭痛」であることは、自身でも勉強して、わかっているのだが、20年続けてきたために、止めようとすると、頭痛発生の際、嘔吐やめまい等でおかしくなり、必ず救急車に運ばれる。よって、もはや治らないものとしてあきらめている。

 

心療内科のかかりつけ医に言われたことは、苦笑いしながら、「早死にすることは間違いない、体にいいわけがないのだから、だが、心筋梗塞にはならないだろうな、これだけ飲んでいれば」と。もちろん、その病院でも、漢方薬や代替薬で色々試したのだが、結果は効果なしだったのだ。結局は、強い意志をもって、やめるように持っていくべきなのだろうが、20年の過剰な摂取から若干減らしたと思っても、仕事によるストレス、嫌な出来事があると緊張して薬に手が出てしまう。そうしないと、また救急車送りになってしまうということで、悪のスパイラルから抜け出せない。

 

あと、何年生きられるかわからない。たくさんの病気を抱えているから、覚悟はしている。しかし、ここまで生きてこられたことは、感謝でしかない。10歳で死ぬはずだった私が数十年生かされたのだから。

だからこそ、最後は、恩返しのつもりで、世の中の弱者に少しでも寄り添いたいのだ。

 

神さま、もう数年生かさせてくださいと願うばかりである。