leemiyeonのブログ

在日韓国人です。10歳の事故で今は車椅子ですが、楽しく生きたいをモットーに日々奮闘しています。

癒されるもの

各人が自分にとって癒されるものを持っているかと思う。

私で言えば、音楽であり、読書であり、そう観葉植物を育てることも入るかな、コスメ・美容大好きなところを活かして、自分や誰かに化粧をしたときに上手と言われるとうれしいかな、それとブログで自分の人生の記録を取っているのも最近では癒しの一つになっているかもしれない。

 

今日は、観葉植物を紹介してみたい。

実は、頑張って働いて主人のためにも家を建てた私は(彼の金銭管理のおかげ)、働きづめの毎日で、熱中できる趣味というものがないことに気づいた。広く浅くがこの私だ。

そこで、子供がいない(正確に言えば、子供を作らない選択肢を選んだ)我が家に何か愛でるものが欲しいと思ったときに、動物はともに障害を持っている夫婦において、世話が中途半端になりかねい状況下でかわいそうだからやめようということになり、私が考えたのは観葉植物だった。

 

最初は、失敗ばかりだった。勉強したものの、心配になって必要以上に水やりをし、1つの鉢を腐らせてしまった。あと、日が当たるところに置いておいたところ、その日の異常気象が影響したのか、根から葉まで一気に変色してきてダメにしたことが多々あった。やはり家を不在にしているとむずかしいのか、寝たきりに近い主人には任せられないので、その日当たりのせいで枯らした、腐らせた経験が最初の1、2年は多かった。

家を建てて4年目だが、さすがにもう手慣れてきて、植物も天井に届きそうな勢いで成長している。嬉しい限りだ。

 

その中で、最も育てやすかったのが、ガジュマル、サンセベリア、ポトス、モンステラだろうか。今のところ、長いものは3年以上すくすくと?育っている。

何故か、パキラだけは育てやすいと言われているのに、どうしても根から腐ってきてしまう。ウンベラータやシェフレラもどうしてもうまくいかない。植物がかわいそうなので、何度も購入するのはやめているが...原因が知りたいものだ。

 

私は生まれ変われるとしたら、植物や花になりたい。その命ははかないけど、一生懸命生きていて美しい。

 

ガジュマル

f:id:leemiyeon:20210412221459j:plain

 

サンセベリア

f:id:leemiyeon:20210412221348j:plain