leemiyeonのブログ

在日韓国人です。10歳の事故で今は車椅子ですが、楽しく生きたいをモットーに日々奮闘しています。

新生活が捗る逸品~私の場合

#新生活が捗る逸品

 

ある意味、新生活というべきか、コロナ禍で、夫婦ともに、互いに家にいざるを得ない状況下である在宅ワークを通して、ストレスや鬱屈した気分を解消するのにここ最近購入したもので役立ったものが、「ホットプレート」だった。

 仕事から帰ってくると、主人が夕飯を用意してくれているこの我が家の日常。お恥ずかしい話、私は料理が下手で、主人は元シェフをやっていたこともあって、彼は率先して自分が私に代わって料理をしたいと言ってくれてから、早10年。最初の3年間、我慢して私のご飯を食べていた彼が、障害がどんどん重くなってきて、在宅勤務になってから、自分が料理するから全部任せてほしいと言ってきたのだった。

確かに、毎日言葉を失うほどおいしいご飯(夕飯)で、感謝してもしきれない。

ただ、私の仕事が、不規則で、夕方6時半に帰ってこられることもあれば、残業で夜中のこともある(ちなみに、現在は離職中)。そうなると、一緒に食べる時間というのがほとんどない。それが、至極残念でもあった、仕方ないことかもしれないが。

 

コロナ禍で在宅ワークに切り替わってから、一緒に食べられるかと思いきや、それも仕事が忙しくて叶わない日が多かった。主人もせっかく温かいうちに食べてほしいのに、急遽残業等で一緒に食べられないとなると、残念というよりは、シェフをしていたからであろうか、その場ですぐに食べてもらえないことが嫌なようだった。

彼は、食べる時間には結構口うるさい(笑)。

そこで、ホットプレートのお出ましだ!

手軽に、さっと、そして一緒に楽しく食べられるであろう、ましてや、レパートリーも結構ある、とのことで、早速購入。

食べる際の何気ない会話もたくさん増えた。また、いつもなら外で食べていた、もんじゃ焼きやたこ焼きが家で食べられ、焼き肉やパンケーキ等もフライパンで作るより、ずっと美味しいではないか。これで、外食しなくては食べられないと思っていたものまで、食べられる!少なくとも、我が家では、作れないものがなくなった、彼がすべてわけなくこのホットプレートで作ってしまうのだから。

気のせいか、二人で一緒に食べる夕飯の時間が、より楽しく、会話も弾み、笑いも以前にも増して絶えなくなったように思う。

 

 家族団欒にもってこいのホットプレート、我が家では遅ればせながらではあるが、素敵な楽しい時間を作ることのできる品物であることを知った最近である。

 

f:id:leemiyeon:20210405204204j:plain

f:id:leemiyeon:20210405204220j:plain