leemiyeonのブログ

在日韓国人です。10歳の事故で今は車椅子ですが、楽しく生きたいをモットーに日々奮闘しています。

伊是名夏子♿︎コラムニスト  JRで車いすは乗車拒否されましたのブログを読んで

 

 

Twitterを読んでいたら、「#伊是名夏子さんを支持します」が話題になっていたので、彼女のブログを読んでみた。

「JRで車いすは乗車拒否されました」というタイトルで躍起になっている人もいるが、

言葉のチョイスは今は置いておいて、要は無人駅のため車いすの乗り降りを手助けする駅員がいないので対応できないとの最初の回答がありながら、押し問答の中、実際には駅員が4人体制で待機し、対応してくれたとのこと。

 

彼女の疑問として、

小田原駅熱海駅が言うことまったく違ったところ

・どうして急に熱海駅の対応が変わったのか

・駅長Dさんは丁寧だったけれども、車いすへの対応をしたことがないようで、まったくわかっておらず、私が質問したら、それを調べ、対応してくれる形だった。

車いすユーザーは利用者に入っていないのか。

 

障害者や高齢者のことを想定して、問題提起し、この状況を変えていかなければならないと思ったのであろう。

 

Twitterやブログを読んだ方の中では、乗車拒否じゃなくて無人駅で人手がないのだから仕方のない事態なのにクレームをつけるなとか、文句ではなくまずは対応してくれたことに感謝だろとか...批判的な意見が多く見られたことは至極残念で、中傷ともとれる内容もあったことには心が痛んだ。

 

私としては、いくつかあった意見同様、やはり事前の入念な準備はある程度(自身が車いすのため、どこかに行く場合、電話で行き先が障害者対応になっているか等十分すぎるほどの質問をするのは必須だと思っている)必要だったかと思われる。すべての場所がバリアフリーではないのが現実なのだから。

 

しかし、それ以外、何も彼女に問題はないのではないか。

 

彼女が押し問答の中、新聞社と連絡を取り取材に来てもらった件だが、これについても、新聞社という媒体で知り合いがいるのなら、使用して、問題提起していくのも、私はありだと思っている。まあ、私の場合は、そういう知り合いがいないので、公共機関でも嫌な思いをしたことの方が圧倒的に多いのだが...。

今回、JR側が報道されるとまずいと思って、本来無人で対応できないのに、4人体制で待っていたのか、それとも、彼女のためを思って急いで駅員を集めたのか、それはわからない。だが、彼女が「ありがとうございます」と感謝したのかしていなのかは文章に書いていないだけで、その場にいた人にしかわからないことではないか。

 

推測が推測を呼ぶ。怖いなあと思う。何が?荒んだ人間の心が...。

 

言葉は暴力にもなりうる。その結果、相手が病んだり、死を招くこともある。だからこそ、言葉を発するとき、相手の立場に立って思いやりの気持ちを忘れることなく、発言しようと自分では心がけている。それでも、誤解されることもあり、傷つけ、傷つけられることの繰り返しを私も経験してきた。

 

文章を書く、発言をする、思いやりと感謝の念だけは忘れずにしようと改めて自分を戒める。

 

そして、上記のタグをきっかけに知った伊是名夏子さんのブログを最初から一通り読んで、私は、彼女の勇気ある生き方と幸せな笑顔にすっかりファンになってしまったことを一つの収穫とし、Twitterでの嫌悪感を抱く発言をスルーすることに決めた。彼女の方がよっぱど私よりしっかりしていて、大人だ。何より輝いていて、素敵な女性がそこにいた。