leemiyeonのブログ

在日韓国人です。10歳の事故で今は車椅子ですが、楽しく生きたいをモットーに日々奮闘しています。

今の私にできること

今の私にできること

 

私には、長い間目標や夢がなかった。

それは親に決められたレールだけがすべてであり、意見を言ったところで気に入られなければ却下されることの繰り返しのため、親の言いなり、その果ては、自分で考えて決めるという行為が最も苦手になってしまったのであった。自分が何をしたらいいかわからないのだ。

 

すでに、私も、もう人生の折り返し地点に来ていると言える。

いつも考えていた。私は、何がしたい?どうしたらいい?年だけとって、このまま人生は終わるのか。空しい。でも、何十年経っても何がしたいかわからない...。

 

このコロナ禍で、仕事をしていても(現在、離職中)、リモートワークを強いられ、ストレスとともに精神的にも荒んでいく自分が嫌で、何か身近でできることをしてみようと、人生初のTwitterやブログをここ最近始めた。文章を書くことが元来好きな私は、気分転換と同時に自分の生きている記録を残せるようで楽しくなってきた。ストレスも随分軽減されたように思う。

他の人々のブログやTwitterを読んでいると、自分よりも厳しい状況下で生きている人がたくさんいることに改めて気づかされる。そして、文章でもって励ましや応援をする自分、祈る自分ではあるが、無力さを知る。

 

小さい頃から本好きの私で、文学、哲学、心理学等に常日頃から興味があり、実を言うと大学専攻の法学より、一般教養の方が楽しかった記憶がある。特に、心に闇を抱えている自分が、どうしてそうなったのかを知るために、心理学はフロイトユングアドラー等、参考になる文献は、学生時代たくさん読んだ。

そんな自分を思い出して、ふと放送大学のHPに目が止まった。単位を満たせば認定心理士の資格取得、そして大学院の修士全科性+1年以上の実務経験にて臨床心理士の受験資格を取得できると。車いすの私が実務採用されるかは別として、少なくとも認定心理士の勉強から始めたいと思ったのだ。無力な私でも、病んでいる人、生きるのが辛い人の役に立てたら本望だ。

転職活動の身であるため、年内に再就職をして、必ずや大学及び大学院に入る!まずは、認定心理士の資格取得から始める!

折り返し地点に来た今、学びたいことができて、生きる意欲が湧き、そして、毎日が楽しい。俄然やる気が出てくると人間こんなに変わるものかと自分でも驚いている。

 

学びたいことに年齢は関係ない。よし、学ぶことはたくさんあるぞ!!