leemiyeonのブログ

在日韓国人です。10歳の事故で今は車椅子ですが、楽しく生きたいをモットーに日々奮闘しています。

読書について

私が本をよく読むようになったのは、事故で入院生活を強いられてからだから、10歳の頃である。朝鮮学校へ通っていた私は、日本学校の編入もあり、日本の歴史を学んでいないこともあり、手あたり次第に読んだ。古典文学が主だったせいか、今でも芥川龍之介太宰治夏目漱石等は好きである。また、海外の古典文学、特に岩波文庫が好きな私は、図書館から借りられるだけ全部借りて読んだ次第である。意外だったのは、ドストエフスキートルストイより、フランスのスタンダールカミュ、ドイツのゲーテカフカ等の方が自分としては感情移入しやすく、貪りながら読んだ記憶がある。

古典文学には強いが、現代文学となると、好き嫌いがあって、たくさんは読んでいないかもしれない。クリスチャンのせいか、遠藤周作三浦綾子は今でも大好きな作家だが、とかく硬い文章が好きなせいか、高橋和巳とか武田泰淳を好んで読んでいたのももう20年前の話だ。山本周五郎大岡昇平もよく読んでいたっけ。

 

今思うに、私の場合、幼少のころから本が好きで、たくさん読んできましたという割には、ブログに書評を書かれている人と違って、血となり肉となっていない、つまり身についていない読み方をしてきた、表面的に読みましたで終わっていただけのような気がして、恥ずかしい思いがこみ上げてくるということだ。本を大事に読むというよりは、次から次へと貪るように読んで、心を満たしていく、思考にふける、そして、また次の本を探すという繰り返しだったような気がする。

 

「趣味が読書です」ということが、申し訳なくなってきた今日この頃である。

 

そんな私だが、一番好きな小説は遠藤周作の「沈黙」である。クリスチャンであるとかないとか、先入観なしに読んでいただきたい1冊。

f:id:leemiyeon:20210321210422j:plain