leemiyeonのブログ

在日韓国人です。10歳の事故で今は車椅子ですが、楽しく生きたいをモットーに日々奮闘しています。

K-POPへの傾倒

在日である私は、どこかでK-POPたるものを敬遠していた。10歳の頃から、洋楽、特にHR/HMばかり聴いていた私は、甚だしい偏見を持っていたように思う。

日本人が韓国に行くと、日本の10年以上前の姿をみているようだと、帰ってきて口にする人々が私の周りには多くいて、内心ムッとしながらも、足が不自由なため渡韓したことのない私は、そうなのかあと渋々受け入れていたのであろう。

それでも、私が20代前後だったか、ソテジワアイドゥルというヒップホップグループが日本でも流行っていた時があった。その時は、ヒップホップを好まない私でも、彼らのパフォーマンス、ダンスとラップに衝撃を受けた。何でもかんでも欧米だの日本だのと言って、どこの国が優れているかなんて比較したりするのが好きな人がいるが、いやはや韓国の音楽も素晴らしいではないかと。

ただ、ネットが普及していない時代であったため、ソテジ~以外の他のアーティストの曲を聴く機会がなく、結局遠ざかってしまった。

 

それから、2000年に入り、東方神起が出てくるも、私の趣味ではなかったこともあり、彼らの特定の曲以外は聴いたこともなく、その頃の私は、これまた自身の中ではジャニーズなんてありえないと思っていた関ジャニ∞にどっぷりはまっていた。渋谷すばるの歌唱力に魅せられた一人だ。今思うに、ジャニーズに対しても偏見でしかなかったのだ。

 

その後、Amazonプライムでたまたま観た韓国のバラエティ番組「三食ごはん」で2PMのテギョンを知り、単純にかっこいいだけでなく、賢いが愛嬌もあり、何よりポジティブで明るい彼のファンになってしまった。歌手だと知って、すぐに2PMのアルバムを全部聴き、テギョンはもちろんのこと、全員のファン、このグループの団結力の強さとどんな仕事でも2PMの一員であることを誇りにしている彼らを応援したいと思うようになった。

最初の数年は彼らの曲以外は一切耳にしない日々、それこそ毎日同じ曲は何回もかけまくる日々が続いたが、ここ2年ぐらいは、食べず嫌いならぬ聴かず嫌いをせずに、K-POP全般を聴くようになった。2PM以外にもVIXXやMONSTA X等々自分の耳に心地よいものはすべて聴くようにしている。

 

是非、皆さんにも韓国の音楽を聴いてほしい。私も在日でありながら偏見にとらわれていた一人として、一度YouTubeでもSpotifyでも気軽に聴けるので、耳にしてもらいたい。音楽を通して、日本人と韓国人が仲良くなれることもとても素敵なことだと思う。


🎧핫티스트 모여랏! 2PM 무대보관함🖤투피엠🖤2PM🕰 | 10점 만점에 10점부터 Promise(I'll be)까지


VIXX Special ★Since Debut to 'Scentist'★ (1h 41m Stage Compilation)


MONSTA X Special ★Since 'Trespass' to 'Alligator'★ (1h 23m Stage Compilation)


STAND UP부터 Love Killa까지▶ 몬스타엑스(MONSTA X) with 2020 Mnet | Mnet과 함께하는 2020 MAMA 수상자 무대 모아보기